
 Pagetop

福岡市動物園その他の動物たち

ほかにもちょいちょい撮ってる動物たちがいますので、掲載します。

マレーバク

マレーバクです。

こちらも絶滅危惧種だそうです。


マレーバクというので生息地はマレー。
あとはスマトラとかミャンマーだそうです。














































バーバリーシープ

おそらくバーバリーシープです。

危急種。


バーバリーシープ

なんか笑ってない?って思ってアップしてみたら、なんか縁側のじーさんみたいにめっちゃ微笑んでます笑




















































サル

これはなんですかね、シロテテナガザルかなんかだと思います。

サル

このサルに関しては何ザルなのか自信がないです。

































































オタリア

アシカ?アザラシ?と思ったら「オタリア」というアシカの一種らしいです。

他にはいないからたぶんオタリアでしょう。

オタリアって初めて知りました。










































鳩

道を歩いていた鳩














































案内板


ペンギンの案内板があったので、行ってみました。






























オウサマペンギン


ガラス越しですが、たぶんオウサマペンギン。




フンボルトペンギン

で、これはフンボルトペンギンですかね。




















































熊

これはニッポンツキノワグマですかね。

他にもマレーグマっていうのがいるらしいですが、マレーグマは画像検索する限り
顔がしろいですから、違う可能性が高いです。

ニッポンツキノワグマは絶滅のおそれがある地域個体群らしい。

旨の月の輪を見たかったですが・・・










































とり


これは・・・・どっかから飛んできた鳥みたいです。


デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

こっちをむかない象 福岡市動物園

ゾウです。


ゾウ

やはりでかい。


























































ゾウ

















































ゾウ





























































ゾウ




待てども待てどもこっちをむいてくれません笑

フラミンゴもヘラサギもツルもまってたら顔を出してくれたのに、
ゾウはまったくこっちをむこうともしません。

カバもそうですが、なかなか融通が利かないようです笑



神経質なんでしょうか。











































ゾウ


動物園の定番ですが、絶滅危惧種だそうです。






結局真正面や横顔を撮らず仕舞笑

残念。






デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります


theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

脱走ペリカンパート2 福岡市動物園

前回の続きです。

前回終わりがけにヒントというか答えぽい写真を載せたのでわかっちゃったと思いますが、
当然、飼育員に追われます。

モモイロペリカン


























































モモイロペリカン




































































モモイロペリカン

捕獲。


















































































モモイロペリカン

前から持つんですね。

意外と大人しいです、ペリカンって。
























































モモイロペリカン



まったく暴れません。






























































モモイロペリカン

固まってます。



































































モモイロペリカン


ここからは自分で檻の中に入ってました。

なんかこういうことしょっちゅうあるらしく、かまってほしいんですかね。



ペリカンって見たままで大人しいのがわかりました。
主食は魚で、アジを食うらしいです。


でもこの動画を見ると、ちょっとイメージ変わりますね。




鳩を丸呑みしてます。

でもかなり苦戦してるようで、鳩が暴れてペリカンの袋とか喉とか突き破りそうです。



所詮この世は弱肉強食ですね、自然の厳しさを垣間見ました。



デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

檻から脱走するペリカン 福岡市動物園

ふつーに園内を歩いてたら、いきなり脱走を図る鳥に遭遇しました。

モモイロペリカン




































































モモイロペリカン



ペリカンです。

これ、実物はもっとでかく見えます。

しかも脱走してきてるからびっくりです。








































モモイロペリカン
















































モモイロペリカン


モモイロペリカン


モモイロペリカン




































モモイロペリカン

超アップにしてみました。

なんか仮面をかぶってるみたいな顔です。

ある意味イケメンです。













































































モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン



























モモイロペリカン

羽を広げたらでかいでかい。

飛んでいくかと思いました。



























































モモイロペリカン











































モモイロペリカン
























































モモイロペリカン



外に出れて満足そうに見えますが、この後どうなるのか・・・・・・

それは次回のお楽しみ笑




















































モモイロペリカン



デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

グラントシマウマ 福岡市動物園

グラントシマウマ

シマウマです。

グラントシマウマというそうです。

生息地はスーダン、北部ローデシア
ローデシアっていうのは今のザンビアとかジンバブエですね。




















































グラントシマウマ

































































グラントシマウマ


意外と小さい?































































グラントシマウマ
























































グラントシマウマ


睡眠時間は1~2時間でいいそうです。
しかも立ったまま寝るそうです。


ライオンとかによく襲われてるの見るから、有事の際逃げやすいようにそうなったんですかねぇ。


このシマウマ動かなかったからねてるんですかね。






デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

鶴 カモ フラミンゴ 野鳥の王国 福岡市動物園

今日は一気に鳥たちを載せたいと思います。

とにかく鳥の種類が多く、名前も難しく、鳥と一言に言ってもディープな世界だなと実感しました。











カモ?


これは・・・・カモですかね。
なんとかかんとかガモっていうなまえでしょう。おそらく。

















































カモ?

つぶらな目です。










































カモ?






























































フラミンゴとカモ


定番のフラミンゴです。

みんなこのスタイルですね。

何気にカモも同じスタイルです。


そういえばヘラサギもこうしてました。

ウミウだけは違ってましたけど。



















































フラミンゴ


この動物園にはベニイロフラミンコ゛、ヨーロッパフラミンゴ、チリーフラミンゴがいるらしいですが、
この集団はなんなんでしょう。









































ホオジロカンムリヅル


これはホオジロカンムリヅルです、恐らく。

やっぱりこれもおなじみのスタイルです。




















ホオジロカンムリヅル

粘ってたら顔を見せてくれました。

ほおは白いし、冠みたいなのがついてるし、やっぱりホオジロカンムリヅルでほぼ間違いないですかね。



















































つる?


これも鶴ですかね。

何鶴なのかわからないですが、たぶんシロエリオオヅル?

これもバッチリ決まったスタイルですね。

くちばしを隠して片足立ちっていうのはどういう意味があるんでしょうか。




これって襲われやすいと思うんですけどねぇ。


























シロエリオオヅル

やっぱりシロエリオオヅルみたいです。

顔を出してくれました。



デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

ヘラサギ(箆鷺) 福岡市動物園

ヘラサギ

ヘラサギです。

こやつは、なかなかくちばしを見せてくれません。

ずっとこの状態で固まったままです。





































ヘラサギ


ずっとこの状態。

後ろ髪がきれいです。













































ヘラサギ

おお!くちばしを出しました!

結構な時間かかってやっとです。
しかもすぐ元の状態に戻ってしまいます。









































ヘラサギ

歩き出しました。





































ヘラサギ


なんかシラサギにアヒルのくちばしを取り付けて伸ばして黒くした感じです。






















































ヘラサギ


後ろ髪がイカシテマス。




デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

ウミウ 福岡市動物園

たぶんウミウです。

ウミウ





















































ウミウ

ずっとこの状態でした。










































ウミウ


何かを誇示してるんでしょうか。
それとも風に当ててるのか。
乾かしてるのか。

よくわかりませんが、ここにいる間ずっとこの状態でした。


姿勢とこの羽の角度がキマッてますね。




theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

サイ ダチョウ アラビアオリックス 福岡市動物園

今回はまとめて3つのどうぶつをまとめて載せます。


まずはアラビアオリックス

アラビアオリックス


アラビアオリックス

ヤギとかインパラに似てますね。

オリックスってリース会社がありますが、これとは関係あるんですかね。

企業のオリックスは「ORIX」で、動物のオリックスは「oryx」なんで、関係ないみたいですね。

企業のオリックスは元々オリエントリースって名前だし。




ちなみにこれも絶滅危惧種


















































ミナミシロサイ


つぎはサイです。

ここにいるのは「ミナミシロサイ」というサイらしく、
アンゴラ南部、ジンバブエ、スワジランド、ナミビア、ボツワナ、南アフリカ共和国北部、モザンビークなどの中央アフリカ、南アフリカに生息してるらしいです。
























ミナミシロサイ



堂々としてでかい動物です。

寝るときは横たわって寝るそうです。

こちらは準危急種。

























































そして、ダチョウ

ダチョウ


ダチョウは絶滅危惧種でもなんでもないみたいです。




ダチョウ


2mを超えるので近くで見たら馬鹿でかい。


ダチョウもアフリカに多く分布してるようです。

動物園の動物ってほとんどがアフリカですよね。こうやってみると。


あ、でもアラビアオリックスの生息地はオマーンらしいです。
中東ですね。








デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります


theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

サル山の猿 福岡市動物園

動物園の定番 サル山です。


サル山の猿 ホンドザル


猿だらけです。




















































サル山の猿 ホンドザル




















































サル山の猿 ホンドザル










































サル山の猿 ホンドザル


この猿はおそらく「ホンドザル」というそうで、やっぱり近づくと独特のにおいがしました。


要するにちょ~臭いんですけど状態です笑


あまり近づくとう○こを投げつけられそうなので、遠めで望遠で撮ってみました。



この猿も絶滅のおそれがある地域個体群らしいです。

ここで絶滅のおそれがない動物を見つけるほうがむずかしそうです。



ちなみに、寝るとは「犬座姿勢しゃがんで」だそうです。






デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

ニシローランドゴリラ 福岡市動物園

福岡市動物園にいるのはニシローランドゴリラだそうですが、
ようするにゴリラですね。
ウイリー(♂)とビンドン(♂)という名前のゴリラがいるそうです。

メスはいないみたいです。





ニシローランドゴリラ

悠々と寝ております。










































ニシローランドゴリラ



上から撮ってたら目が合いました。

なんかずーっとみてきます。











































ニシローランドゴリラ
















































ニシローランドゴリラ



こういう人いますよね笑

うまいこと大事なところが葉っぱで隠れております笑








ゴリラも絶滅危惧種だそうです。
この動物園には貴重な動物がたくさんいますね。

主食は主に野菜や果物、イモ類など。草食系ですね。

でもチンパンジーでも握力300キロあるんだからゴリラはどれだけあるのか
考えただけでも恐ろしい・・・

でも神経質でおとなしいらしい。

ってことは怒らせたらとんでもないく怒るってことですかね。






デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

イチャイチャチンパンジー 福岡市動物園

チンパンジー

のっけから見せ付けてくれます。































チンパンジー



チンパンジー



チンパンジー



イチャイチャしてんのかとおもったら、
腕のノミかなんかとってやってるようにも見えますね笑





























チンパンジーと言えば、頭がいいというイメージですが、
力も強く握力300キロもあるそうです。
下手に握手したら手壊されますね。

絶滅危惧種だそうで、近い将来絶滅する恐れがある危険性が高い動物らしいです。



大切にしときましょう。








デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

アミメキリン 福岡市動物園

動物園に必ずいる動物の一つといえば


そうです、キリンです。


キリン


福岡市動物園にいるのはアミメキリンというキリンだそうです。





















キリン

ここのキリンは「キーボー」というオスらしいです。














































キリン


こういう顔の人いますよね笑











































キリン

当然首が長いので、

キリン

檻の外の草にも余裕でとどきます。


































キリン







キリン




































































キリン



























キリン


当然ですが首が長い。





















































キリン

キリン











































キリン



生息地は、ケニア、タンザニア、エチオピアなどのアフリカ地域で、
一言でキリンといっても、このアミメキリンのほかに、
マサイキリン、ロスチャイルドキリン、ナイジェリアキリン、キタローデシアキリンなどの種類がいます。





寝るときは立ったままで、1、2時間ねたらいいそうです。

レッドリストに入ってて準危急種らしいです。数が少ないんですね。



ペットとしても法律上問題なく飼えるらしい。

でも普通飼わないですよね笑




デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

テンジクネズミ (モルモット) 福岡市動物園

今日はテンジクネズミというモルモット、ねずみです。

漢字で書くと天竺鼠。

モルモットというと実験用というイメージですが、
これを見ると実験用というより、ペット用って感じです。

テンジクネズミ (モルモット)











































テンジクネズミ (モルモット)



なんかみんな疲れてぐったりしてます。

それもそのはず、あっついですからね。

ちなみに睡眠時間は8時間とがっつりです。


テンジクネズミ (モルモット)














テンジクネズミ (モルモット)




































テンジクネズミ (モルモット)













































テンジクネズミ (モルモット)



これはつむじがしっかりとしてますね。












テンジクネズミ (モルモット)

























































テンジクネズミ (モルモット)



















































テンジクネズミ (モルモット)



やはり実験用には見えません。















































テンジクネズミ (モルモット)










実は食用にも使われたことあるらしく、実験用、食用、ペット用と需要が高い動物です。

でもどう見てもペット用ですね、少なくともこれは。






デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

シバヤギ 福岡市動物園

今日は山羊です。

福岡市動物園にいるのは「シバヤギ」だそうです。


たぶん前回のひつじと同じところか隣にいたと思います。

シバヤギ・山羊











































シバヤギ・山羊

りっぱな角です。






















ヒツジのように、カメラを向けてもこっちを向いてこずに、
マイペースに草を食べてました。


シバヤギ・山羊

思い切りシカトです笑












































シバヤギ・山羊














このシバヤギっていう種類は日本の鹿児島、長崎西岸、五島が生息地だそうで、
ヒツジと同じように立ったまま3時間ほど睡眠をとればいいそうです。

平均寿命はヒツジの半分で8年から10年と短命



ヨーロッパでは悪魔の象徴、中国では角の形からねじれた正確の象徴らしいですが、
ヒツジの方が感じ悪かったですね笑







デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

ヒツジ (コリデール)  福岡市動物園

羊・ひつじ


これはなんでしょう。




























































羊・ひつじ



なんかしっかりとした顔をしてるような・・・笑





































































羊・ひつじ



でも目が半開きのやる気ない顔なんです笑



そうです、羊です。

こんな真っ黒な顔の羊もいるんですね。



調べてみたら、普通の羊みたいです。

でもコリデールっていう種類の羊みたいです。

















































































羊・ひつじ

でもこいつは悪そうな羊です笑




















































羊・ひつじ























































羊・ひつじ


悪そうな顔しとる笑
















































羊・ひつじ

















































羊・ひつじ


羊ってウシ科なんですね。



なんと、寝るときは立ったまま寝るそうです。
睡眠時間は短く3時間。

平均寿命は20年と長いのか短いのかよくわかりにくいですが、
意外と長い!?



デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

たぶんワライカワセミ 福岡市動物園

たぶんワライカワセミだとおもいます。


たぶんワライカワセミ


なんか鋭くいい感じに撮れました。

めっちゃ睨んでます笑








たぶんワライカワセミ


くちばしが鋭いです。

小さい鳥だったような気がしますが、つつかれたひとたまりもないですね、これ。










































たぶんワライカワセミ


横から見たらその大きさがわかります。



これってワライカワセミですよね。
たぶんそうです。



デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

インコ 福岡市動物園

インコです。

インコ





何インコか、正確にはわかりませんが、福岡市動物園には、
ショウジョウインコ
オオハナインコ
ルリコンゴウインコ
ミドリコンゴウインコ
ナナクサインコ
アカムラサキインコ
オカメインコ
セキセイインコ がいるらしく、
おそらくセキセイインコかと思います。












インコ

















































インコ




なんかカラフルで色がいいかんじです。

かなり鳴いてて騒がしかったですけど笑


















インコ




インコってオウム科らしいですね。





デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 動物の写真
genre : 写真

 Pagetop

▼新着デジタル一眼レフ写真ブログ/福岡ブログリスト


Pagetop
Yahoo!ニュース・トピックス
ブックマーク
ソーシャルブックマーク、RSS配信をしてます。
検索フォーム
プロフィール

hakatacco

Author:hakatacco
福岡博多の街を、買ったばかりのCanon EOS Kiss X2で下手なりにとりまくってる写真ブログです。

ほっと癒されるような写真を撮っていこうと思います。

どの写真も一枚一枚思い入れがありますので、無断転載複写加工その他禁止です。
画像文章等のコンテンツの著作権は当ブログに帰属します。


ランキング参加中です!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
風景写真ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡 その他の街情報へ
福岡ブログランキング

写真ブログランキングへ
百道百景へ

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
お気に入り
最近の写真
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
