
 Pagetop

芥屋の大門(けやのおおと)の洞窟内部

芥屋の大門は遠くからみてもすごいですが、近くで、しかも洞窟みたいな入り口があるんですが、
そこから見た芥屋の大門もすごい幻想的なんですわ。




芥屋の大門(けやのおおと)の洞窟内部

ちょいピンボケですかこれ。












芥屋の大門(けやのおおと)の洞窟内部

五角形やら六角形やら八角形やらの柱状節理が幾重にも連なっています。


どうやってこういうのが出来上がるんですかねぇ。


芥屋の大門(けやのおおと)の洞窟内部


芥屋の大門(けやのおおと)の洞窟内部



洞窟内部の行けるとこまで船が入ってくれました。


芥屋の大門(けやのおおと)の洞窟内部



芥屋の大門(けやのおおと)の洞窟内部




芥屋の大門(けやのおおと)の洞窟内部



ちょっと暗くて、ピンボケするし、船は揺れるし、納得いく写真じゃなんで、
もう一回700円だして撮りに行きたいですね笑











芥屋の大門(けやのおおと)の洞窟内部




てかドコモパケ代定額月額490円になるらしいですね。

このブログも携帯で見れたなそういえば

でも分量多いから何分割かされて、定額にしてないと、パケどんどんかかってしまう。

これ入ろうかな。


ってことでQRコード作ってみました。


福岡散策デジタル一眼レフカメラブログQRコード

当ブログ、http://fukuokawalk.blog77.fc2.com/の「fukuokawalk」を入れてみました。

福岡を歩く、福岡散策って意味です。

これでも正常に読み取れるようですね。


よかったらケータイのバーコードリーダーで取り込んでみてください。

よろしく~。
















デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります




theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

 Pagetop

芥屋の大門(けやのおおと)遊覧船に乗って

芥屋漁港から遊覧船に乗って、芥屋の大門を見に行きました。

芥屋の大門は「けやのだいもん」と言いそうですが、「けやのおおと」というそうです。


実際芥屋の”だいもん”って言って、「いや、おおとです」って現地人にさらっと指摘されました笑













遊覧船の船長です。

遊覧船







遊覧船

海の男です。






























遊覧船の中から見た防波堤の釣り人

遊覧船からみた釣り人































遊覧船からみた芥屋海水浴場

遊覧船からみた芥屋海水浴場です。

福岡県で唯一環境省が認定した「日本の水浴場88選」に選ばれた海水浴場だそうです。































そしてこれが芥屋の大門

芥屋の大門(けやのおおと)

昭和41年に天然記念物に指定され、日本三大玄武洞の一つで最大の物だそうです。






芥屋の大門(けやのおおと)

モンブランみたい。











この白いのは何だと思います?



芥屋の大門(けやのおおと)


それにしても自然ってすごいですね。

生で見るともっとすごいですよ。

よく言いますが、自然の前では、人はちっぽけですね。














あ、この白いのはかもめとか鳥の糞だそうです。

つもりつもってあーなったみたいですね。



この遊覧船、ゆれるゆれる。

船酔いするかと思ったけど、何とか大丈夫。


なんか芥屋の大門のテーマソングみたいなのが演歌調でかかってておもろかった。

是非乗ってみてその臨場感を味わってみては?




遊覧船の料金ですが、700円でした。

高!って思ったけど、終わってみると700円以上の価値があるような気がします。


明日は内部の洞窟の様子です。









デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります



theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

 Pagetop

芥屋(けや)漁港の防波堤と船乗り場

野北漁港の次は芥屋(けや)漁港です。






こちらの漁港は野北とちがって、漁港独特のにおいがしました。



芥屋漁港の防波堤




芥屋漁港の防波堤

















芥屋漁港の防波堤

















芥屋漁港の釣り人

釣り人がたくさん。






芥屋漁港は、糸島半島の北西部に位置し、芥屋と福ノ浦の2地区あります。周辺の海岸線は玄海国定公園に指定され、白砂青松と国指定天然記念物「芥屋の大門」がり、悠久の時と荒波がつくり上げた景勝地で知られています。

 (福岡県庁より抜粋



芥屋の大門

明日はここへ行ってきます。



ここってなんか三角形にとんがってる岩みたいなとこです。






それにしても福岡はなんか寒いです。

もうこの時期って暖かいを通り越して暑い感じだったような気がするんですが、
さっむい。



最近、体重が減ったので余計寒い。

今まで食べたいだけ食べてたのを、適量に減らし、運動量を増やしたら、結構なキログラムが落ちました。

服が大きくなったような。
常に腹が減ったり人が食べてるのを欲しがってたのが、そんな気があまり起こらなくなったような。
それが持続できてるような今日この頃です。


でも、寒いのが余計応える笑


早くあったかくならんかなー。


デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

 Pagetop

野北漁港 その他の写真

他にも野北の透き通った写真がありました。


野北漁港

ここのわかめやらもずくなら安心して食べれそうですね。



野北漁港




野北漁港




野北漁港





野北漁港






野北漁港

光がいい感じに煌いております。



相変わらずきれいです。







こんなきれいなところなら、釣りしてもいい感じです。


といいながら、自分、釣りは苦手です笑


魚が触れない、餌をつけれないと、なんとも男らしくないやつです笑





でも昔はよく釣りをしてた、確か。


昔はアジゴっていうんですか?を入れ食いで釣ったり、40センチのチヌを釣ったり、
浜口まさるばりにモリをもって素潜りしてタコとか取ったりしてた記憶があります。

釣具のポイントっていう店によく出入りしてたし、自分の釣竿持ってたし、
タモも持ってたし、結構思い出せばつり好きやん笑

小学生のころですけど。










いつの間につりができなくなったのやら。

デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります



theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

 Pagetop

2009 WBC優勝トロフィー in 福岡ヤフードーム

糸島シリーズはちょっとお休みして、
緊急特別企画、「2009WBC優勝トロフィー撮ってきました」シリーズをはさみたいと思います笑



WBCの優勝の興奮はとっくに冷めたと思いますが、
トロフィーを見たい熱気は最高潮のようです。


WBC優勝トロフィーを見るために並ぶ人たち

めっちゃ並んでます。


WBC優勝トロフィーを見るために並ぶ人たち



前回2006年の優勝の際も、トロフィー見に行ったんですが、そのときはドームの外に展示されていたんですが、今回は「ザ・ビッグ・ライフ」というドーム内部に展示され、さらに当日チケットがないと見れないと言う商売根性丸出しの展示方法でした笑

さすが、ソフトバンク。


















野球より、トロフィー目的でいったんで、展示してあるところのチケットでいいやと思って、
並ばずに人が減ってから写真撮り行こうと思って、3回裏あたりに撮り行きました。

で、現物はこれです。

2009 WBC優勝トロフィー in 福岡ヤフードーム






2009 WBC優勝トロフィー in 福岡ヤフードーム

トロフィーです。

指紋がべたべたついてて、本物の臨場感があります。

そういえば前回もたっぷりついてたっけ。





















2009 WBC優勝トロフィー in 福岡ヤフードーム

杉内投手のユニフォーム

今回は無失点で優勝に貢献しました。





















2009 WBC優勝トロフィー in 福岡ヤフードーム









2009 WBC優勝トロフィー in 福岡ヤフードーム

みなさん大興奮で撮りまくってました。





















2009 WBC優勝トロフィー in 福岡ヤフードーム

これはいい感じに撮れました。


Pモードのフラッシュ付だったと思います。


前回はトロフィーだけで、ユニフォームとか展示してなかったんですが、
今回は、ソフトバンクホークスの出場選手のユニフォーム、優勝メダルも一緒でした。


















2009 WBC優勝トロフィー in 福岡ヤフードーム




結局3回も並んで撮ってきました笑

係員に「1人二枚まででーす!!!」ってせかされて、ピンボケするわ、人の手ははいるわで、納得いかず、3回も笑


ホークスの攻撃中の裏の回だと人減るかなと思って、5回裏、7回裏といって、計三回


結局何十枚もとっちゃいましたわ~

二枚で済むわけないしね。




結局試合は逆転負けしましたがね・・・

試合とかの写真はまた後日にでも。




明日はまた野北の風景です!!





デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります





theme : 祭り/イベント
genre : 写真

 Pagetop

カワハギ?が釣れました。野北漁港

野北漁港の防波堤にはたくさん釣り人がいました。



野北漁港の釣り人





















カワハギ?

釣れたのはカワハギ?です。

カワハギ?

カワハギといえば、酒の肴ってイメージです。















野北漁港の釣り人


この人が、カワハギを見せてくれました。


カワハギ?






でも釣った人はこの人です↓


野北漁港の釣り人












カワハギ?のヒレ


背びれが変わってますね。
深海魚みたいです。






カワハギ?




















カワハギ?

こうやって縦に見るとかわいいもんですね。



カワハギ?のアップ

ちょっとアップしすぎですかね笑

人の口みたいです。











なんか指入れてみようとしたんですが・・・・・・・・



































歯がありました。カワハギ?

立派な歯が・・・・・



カワハギ?のアップ




こりゃ結構いたそうや・・・











釣り人とカワハギ?


カワハギはウロコがないようで、表面がざらざらしてました。

焼いて食っても煮て食ってもうまそーです。




それにしても、釣り人ってトーク好きなひとがおおいですね。

なんかしらんけど、話が盛り上がりました。





デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります




theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

 Pagetop

野北漁港・野北海水浴場

彦山をおりたところに、野北漁港があります。




野北漁港




この漁港、すごいです。

何がすごいって、海の水の透明度

野北漁港

見てください、これ。

野北漁港

カメラ越しでもこの綺麗さ

野北漁港

ウニやら、わかめやらモズクやらいろんかものがスケスケで見えます。













野北漁港

漁港って普通なんか海水きたなくて、にごってないですか?




野北漁港

ちょっと向こうでは潮干狩りやら海水浴やら結構人がいました。




野北漁港



野北漁港



野北漁港






それにしてもびっくりするくらいの透明度でした。

飛び込んで泳ぎたい衝動に駆られまくったのをどれだけ必死に抑えたか笑

とてものどかな漁港で、漁港独特な魚くささもなく、海も綺麗で、あんま知られたくないっすね。
とかいいながら公開してますけど。。


海水浴に行くならここですね。



明日は魚の写真です。










デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります



theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

 Pagetop

野北に行く途中にあった喫茶店

糸島半島は結構広いので、原付で走っててものどが渇いてきました。


そこでふらりと立ち寄ったのが、
夢想庵
夢想庵というところです。



























やってます

やってます。





















夢想庵から望む野北湾

テーブルが外にありました。

野北湾

そこから下にある野北湾が見えました。

ちょうど船がでていってたんですが、そのぽっぽっぽって音が、なんとも言えない。

























夢想庵














夢想庵




この店は、自分が苦手な、犬の放し飼いをしてる店でした笑

でかい犬がよってくるよってくる笑




夢想庵




藤の花が咲いてました。




とりあえず、何も考える必要ながないような、環境でした。

でも犬苦手には、たまらない喫茶店です笑






デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります



theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

 Pagetop

糸島・彦山からみた二見ヶ浦

この日は原付で走っても暑くもなく、寒くもなくちょうど良かったんで、最高の日でした。


街中を走るのと違って、かなりの爽快感があります。


車でいくのもいいですが、バイクでいくのもいいところです。


車がないからしゃーないですが・・・笑





糸島・彦山からみた二見ヶ浦

この日はだいぶ霞んでました。

その霞が絵になります。


















糸島・彦山からみた二見ヶ浦

波が打ち寄せてるのがハッキリ見えます。

糸島・彦山からみた二見ヶ浦

























糸島・彦山からみた二見ヶ浦












糸島・彦山からみた二見ヶ浦











糸島・彦山からみた二見ヶ浦



なんすかね、このグラデーションは。


こういう景色をみてると、ずっと見てたくなりますね。

実際30分はいました。


( ゚д゚)ポカーン

ってなります。



この風景にはこの曲が合いますかね。
















デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

 Pagetop

志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩

今日からいよいよ志摩町・糸島半島・芥屋・二見ヶ浦写真シリーズがはじまりました笑


糸島半島と言うのは、福岡市の西部にある、半島なんですが、
結構でかい半島で、海が綺麗、自然豊かで有名です。













まずは、志摩町にある夫婦岩

志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩


この日は日曜日で結構な人がいました。

気候も良くて、天気もよくて、おまけに車も多くて、って感じです。


















志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩





志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩



志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩



志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩



志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩



志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩



志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩


志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩



志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩



志摩町・桜井二見ヶ浦の夫婦岩



天気良くて、海も綺麗で、たくさん人いて、いい写真がたくさん撮れました。


ここは、夕焼けを見に来ても綺麗だそうで、福岡県の景色の良い土地、つまり名勝(めいしょう)にしていされ、
「日本の渚百選」「日本の夕陽百選」にも選ばれてるそうです。



こんな感じで他にもいいところたくさん撮ってきたので、どんどんアップしていきます笑


志摩町・二見ヶ浦の夫婦岩








デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

 Pagetop

西南杜の湖畔公園2

一回干隈中央公園をはさみましたが、再度西南杜の湖畔公園です。


両方ともお隣同士なので、どこまでがどっちの公園なのかは、よくわかりません笑













西南杜の湖畔公園

よく見たら桜の花びらが散ってます。

現在はもうないでしょうね~








西南杜の湖畔公園

孫の写真をとる、おばあさん
































西南杜の湖畔公園

ちょっと気になったので、撮ってみました。

なんでこんな形に芝生が生えてるんでしょうか・・・・笑




























西南杜の湖畔公園

野球場もありました。

あとテニスコートもありました。



こんな感じで野球やりたいですね。

どっかチームはないでしょうか?笑
左投げ左打ちです!

















前回、ほとんど出してしまったので、この公園に関してのストックがあまりないのですが、
気に入りました。


思い出の公園なんで、また行ってみたいですね。





















ちょっとのんびりしたところで、次回から、
糸島半島・芥屋・二見ヶ浦写真シリーズにしたいと思います。

これまた、腐るほど撮ってきたので、何日にもわたること必死!笑


自己満足の世界なので、気になる人はまた来てくださ~い。







西南杜の湖畔公園
■所在地:福岡市城南区七隈六丁目
■管理事務所電話:092-863-7929
■有料施設:テニスコート、野球場、球技場
■管理人ブログ:西南杜の湖畔公園 | かんりにんの公園日記










デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

 Pagetop

干隈中央公園

前回の西南杜の湖畔公園の隣、熊添池をはさんだところに干隈中央公園があります。



干隈中央公園





ここにもちょっとした散策路がありました。


干隈中央公園

向こうに見えてる池が、熊添池ですが、その向こうが西南杜の湖畔公園です。




















干隈中央公園
































干隈中央公園

このときはちょっと桜がまだありました。

よく見たら、ちょっと違う種類の桜のようですね。

花びらががたがたしてます。



でも、よく調べたら、ここも西南杜の湖畔公園に入るのかも。。。。

西南杜の湖畔公園|ホーム





デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

 Pagetop

西南杜の湖畔公園

福岡市には、まだまだ知らないけど、いい感じな穴場的公園がたくさんあります。


今日は「西南杜の湖畔公園」です。



西南杜の湖畔公園

















こういう入り口が各所にあって、散策路になってます。


西南杜の湖畔公園

























中に入ると、比較的新しく、みちがふかふかしてました。

アスファルトじゃなく、木屑と土でできたような、自然のままの散策路でした。



たぶん整備されたばかりでしょう。

西南杜の湖畔公園

西南杜の湖畔公園

西南杜の湖畔公園

西南杜の湖畔公園

湖沿いにこのような散策路が造られてました。

この湖は熊添池というそうです。



西南杜の湖畔公園


めっちゃいい感じです。








この散策路を抜けると立派な芝生で覆われた開けた広場が現われます。

西南杜の湖畔公園


めっちゃのどかです。



西南杜の湖畔公園






この公園は、西南分校前というバス停の近くにあり、西南学院大学の神学部があったと聞いてます。







大濠公園や西公園みたいなメジャーではないけれど、いい公園でした。


湖畔沿いの散策路とそれを抜けたらパッと開ける感じの広場がすごいい感じです。

考え事とかあるときとか行ってみようかなって思う公園です。

もしかしたら開けるかも。



デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

 Pagetop

西公園にあったもの

公園と言えば、平地・広場を想像しますが、
西公園はちょっとした小高い山です。



西公園にはいろいろなもの、いろんな風景がありました。





西公園

ももち方面から上がってくると松が結構あります。








西公園

ベンチで本を読んでる人がいました。



なんかいい絵に撮れました。











西公園

なんとバナナまでありました!!

食べごろはいつでしょうか。










西公園にあった清風荘

清風荘。
これは宿泊施設かなんかだったんでしょうか。







西公園にあった坂道

坂道

下に下ると、ちょっとした公園がありました。






西公園の中の公園









西公園にあった孫太郎稲荷神社

孫太郎さんの神社です。

だれでしょうか、孫太郎さん。



孫太郎さんは中司孫太郎というそうです。

















この周辺には大濠公園、舞鶴公園もあり、西公園もあわせて大きな公園が密集したエリアです。

それぞれ、違った魅力があり、いいところです。

舞鶴公園は城跡、大濠公園は湖と散歩道

西公園にはごらんのとおり、散策するといろんなものがあります。

他にもたくさん見所はあると思うので、是非いけるひとはいってみましょ~。



それにしてもイチローすごいですね。

復帰してあっさり3085本クリアしてしまいました。
しかも満塁ホームランで。

なんかもってる。


なんか持ってるっていうか、イチローはそうすべくしっかり準備をしてるし、高い意識レベルを常に保ってるからね。

当然の結果ですかね。




ワタクシ、久々大学の友達と飲んで、久々はっちゃけました。

ノリが変わってて、変わりすぎだろって感じでした笑

カラオケ一切歌わないやつだったのに、向こうからノリノリで誘ってきた
変わるもんですね。人って。


体型もすっかり変わってましたが・・・笑



デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります





theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

 Pagetop

西公園からの眺め

桜が散った西公園

西公園はちょっとした山でして、上のほうに上がれば、展望台のようなものがいくつかあります。





西公園

この角度でとれば、まだ咲いてるように見えますね。

もうたぶんないでしょう。


桜が散った西公園

西公園


よく晴れた日は眺めがいいので、人がたくさんいます。


















































西公園からみた都市高速

都市高速もすぐ下を走ってます。

















西公園から見た海

海もくっきり

西公園から見た海


























西公園からみた博多湾

博多湾も見えます。





西公園からみた荒戸大橋

都市高速にかかってる荒戸大橋です。










































桜が散った西公園


あったかかったからか、ベンチで将棋を指してる人がいました。


のどかですねぇ。


将棋は、相手がどんな手を打ってくるか何通りも先を読んでいくので、根気と集中力と準備がいるものです。

間違った手を打ったばかりに流れが変わる、優勢が劣勢に変わる、まるで人生ですね。
劣勢になってからどう動くかで真価が問われる、変わった流れをどう修正するかで腕があるかわかる。

人生酸いも甘いも知り尽くしたおっさん二人が、午後の昼下がりに西公園で将棋を打つ。

のどかです。


また行きたいです。


それにしても手前のサラリーマン風の人の哀愁ありまくりですね。

デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

 Pagetop

桜が散った西公園

本当だったら、桜が満開のときに行きたかった西公園ですが、桜が散ってさびしくなった西公園に行ってみました。

この公園にはいろいろ思い出があります。
きっとずっと忘れないでしょう。

西公園の入り口

入り口です。





西公園の坂

坂の上から取りました。

さすがにこのとおり、閑散とした感じです。

花見の時期だとここに出店が並びます。





桜が散った西公園

ちょっと桜は残ってましたが、もう半分葉桜って感じです。




光雲神社という神社があるんですが、ここからの眺めはなかなかのものでした。







光雲神社

光雲神社(てるもじんじゃ)です。

「みつぐも」とか読みそうですが、「てるも」だそうです。




この神社にはいろんなものがありました。

光雲神社にあった兜
立派なかぶとです。

母里太兵衛像
立派な侍です。

光雲神社にあった漁船慰霊碑
立派な慰霊碑です。


















桜が散った西公園

すっかり葉桜ですね。

桜が散った西公園
















でもソメイヨシノと違うような種類の桜は咲いてました。

もみじとのコラボがいい感じです。

ソメイヨシノと違う種類の桜ともみじ


デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

 Pagetop

三瀬村の風景

三瀬村の風景

さいなら~木漏れ陽~

ということで、三瀬村の風景を少しですが、撮ってみました。







三瀬村の風景

のどかです。











三瀬村の風景



三瀬村の風景

でかい湖がありました。

もう少し行ったら北山ダムというダムがあるらしいです。






三瀬村の風景

温泉もあるみたいですねぇ。










三瀬村の風景



三瀬はいいところでした。


とろけるような長閑さです。




疲れたときにはのんびり田舎に行ってみるのはどうですか?






あ、忘れてましたが、昨日のそば屋「木漏れ陽」の営業時間と定休日です。


木漏れ陽の営業時間とか


デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

 Pagetop

通称“そば街道”三瀬村の蕎麦屋「木漏れ陽」

どちらかと言えば、そばよりうどん派なんですが、ちょっとそばを食べに三瀬村のそば屋さん「木漏れ陽」に。

三瀬そば屋「木漏れ陽」


三瀬村は、そば街道と言われているくらい、そばで有名だそうで、たしかにたくさんそば屋がありました。


なぜここに行ったかと言うと、きっかけはFNSドキュメンタリーで放送された、山間地・上合瀬に生きる ~蕎麦の芽一家の絆~を見て、ちょっと気になって行きたいなぁと思っててやっといけました。




三瀬そば屋「木漏れ陽」

場所は非常にわかりにくいです。


三瀬そば屋「木漏れ陽」

どことなく味がある佇まいな建物でした。


三瀬そば屋「木漏れ陽」


平日というのに、お客さんたくさんでした。


店内も芸能人もたくさん訪れたみたいで、サインがたくさん。

三瀬そば屋「木漏れ陽」

手前は佐賀のがばいばぁちゃんで有名な島田洋七さんのサインです。






たくさんのメニューの中から、とりあえず、そばのジュースを頼んで見ました。

三瀬そば屋「木漏れ陽」

これがですね、意外とうまいんですよ!
そばのしる?青汁?みたいな感じで飲んだんですが、何か不思議な味なんですが、
なかなかうまい。

そばの風味がたっぷりでジュースになるのかという感じですが、なかなかの一品です。

三瀬そば屋「木漏れ陽」




そして、そば。

三瀬そば屋「木漏れ陽」


たしかに、そこらへんのそばと一味もふた味も違いました!!

そばの風味がたっぷりあるんですが、そばが嫌いな人が感じる、そば独特のいやな感じがなく、
どう表現したらいいのかむずかしいですが、「純度」と「物」はいいとわかるそばでした。










三瀬そば屋「木漏れ陽」

たくさんあるので、まとめてみました。


盛りそば、卵とじそば、自然薯そば、そばの芽サラダや、そば粉のクレープなどどれもここでしか食べれないだろうとわかる味でした。

そりゃ、こんなわかりにくい場所なのに、平日でも満員というわけですな。



三瀬そば屋「木漏れ陽」

とくにこのクレープは、そばの芽、ハム、なめこが入ってて、
スイーツとしてのクレープと言うよりは、立派なそばの料理でした。









さっき出てきた、山間地・上合瀬に生きる ~蕎麦の芽一家の絆~の番組で出てきたおじいさんを見たかったんですが、食べてるときに、外にいたのがちょこっと見えたんですが、食べてる最中に家に帰ってしまいました笑



このおじいさんは、三瀬村をレタスの産地として、育てた実績を持つ農協組合長で、
組合長を引退してからも、次の世代が農業で食べていけるように、70歳で、そばの芽を開発し、
蕎麦の芽栽培キット、「ヤッさん畑」と言う商品を商標登録させた、ビジネス感覚を持った、パワフルな80のおじいさんです。


そのそばの芽栽培キットが店内にありました。

三瀬そば屋「木漏れ陽」

三瀬そば屋「木漏れ陽」

三瀬そば屋「木漏れ陽」




三瀬村はいいところです。

三瀬そば屋「木漏れ陽」


福岡からすぐいけるばしょにこんな自然がたくさんあり、そばの名所があるので、
是非行ってみてはどーでしょー。






三瀬そば屋「木漏れ陽」

デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

 Pagetop

三瀬峠ループ橋

福岡から佐賀に車でいくとしたら、必ずと言っていいほど利用する三瀬峠ですが、
最近できたのがこのループ橋です。



三瀬峠ループ橋

三瀬峠ループ橋

三瀬峠ループ橋


このループ橋ができることによって、福岡市早良区から佐賀県三瀬村まで15分短縮され、
以前の狭く急カーブが多かった道が広くなり、渋滞も緩和されたとのこと。

たしかに三瀬まですぐでした。



三瀬村はそばの産地ですから、そば食べたくなったら福岡からもすぐいけます。



三瀬トンネル料金所



普通車で300円、軽自動車で250円です。

軽車両、つまり、原チャリ、自転車、人力車、馬車などもOKのようで、30円です。



デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : お散歩写真
genre : 写真

 Pagetop

三瀬方面に行く途中。鳥飼豆腐の桜とチューリップ

三瀬・三瀬峠方面に行く途中、早良区石釜というところに、豆腐で有名な鳥飼豆腐があります。


鳥飼豆腐


この鳥飼豆腐の存在をしらなかったんですが、大正10年創業と看板に書いてあり、
結構すごい歴史をもった豆腐やなんだと思います。



この豆腐屋の裏には桜の木がたくさん、下を見れば、チューリップもたくさんという状況でした。

鳥飼豆腐の桜



鳥飼豆腐の裏の桜とチューリップ


チューリップの赤と桜の白がいい感じです。



鳥飼豆腐の裏の桜とチューリップ




鳥飼豆腐の裏の桜とチューリップ




鳥飼豆腐の裏の桜とチューリップ






ところでこの豆腐屋、豆腐スペースより、野菜売り場のスペースのほうが広かったので、
一見野菜の直売所ぽいところです。



飛行機雲


飛行機雲がいい感じです。


デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme :
genre : 写真

 Pagetop

名島門(なじまもん)

平和台陸上競技場から大濠公園に抜けるところに、趣がある門があります。


名島門(なじまもん)



福岡市の指定文化財で、天正15年(1587)に小早川隆景が多々良川口の名島の陵端に築いた名島城の脇門で、慶長年間(1596~1614)、黒田長政が居城を名島城から福岡城に移すとき、黒田24騎の1人である林掃部にさげ渡され、邸宅の門として使用されていたもので、「名島ひけ」と呼ばれた名島城の数少ない遺構のひとつらしいです。





名島門(なじまもん)



名島門(なじまもん)














名島門(なじまもん)


福岡市民の憩いの場所、散歩道となってるようですね。







名島門(なじまもん)

デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

 Pagetop

桜満開!重要文化財・多聞櫓(福岡城址)

桜満開!重要文化財・多聞櫓(福岡城址)



舞鶴公園の福岡城跡には城だけあってたくさんの文化財がありますが、
多聞櫓は重要文化財に指定されています。


桜満開!重要文化財・多聞櫓(福岡城址)


なにやら、江戸時代から城内にそのまま残ってる数少ない建物だそうで、
そりゃ重要文化財だと納得いきます。


桜満開!重要文化財・多聞櫓(福岡城址)


桜満開!重要文化財・多聞櫓(福岡城址)




横に長い建物で、城を守るための長塀であり、倉庫等にも使われたそうです。



桜満開!重要文化財・多聞櫓(福岡城址)


近くで見ると、けっこうぼろぼろです。





桜満開!重要文化財・多聞櫓(福岡城址)




桜満開!重要文化財・多聞櫓(福岡城址)

ここも桜が満開です。

桜満開!重要文化財・多聞櫓(福岡城址)




何日間かでやってきた、舞鶴公園・福岡城址桜満開シリーズですが、
こんな感じで、終了です。


現在の福岡は見事に桜は散って、葉桜になってるのがほとんどです。


他県の桜は満開のところもあれば、これから咲くところもあると思いますが、
みなさんそれぞれ、花見をたのしみましょ~。



デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme :
genre : 写真

 Pagetop

桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め

福岡城跡の天守台から舞鶴公園の桜並木を見下げると、そりゃ、まぁすごいこと。

咲いてないときはこんな感じです。









桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め

桜畑のじゅうたんです。みたいな勢いですね。



桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め

おばちゃんたちも大興奮でした。


桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め




桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め

外人さんたちも満足気でした。




桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め




桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め




桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め



桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め

これでもかってくらいの桜です。


桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め



桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め



桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め



桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め



桜満開! 福岡城址・天守台からの眺め



桜が咲いてなくても、お勧めスポットです。

ただ女の人はヒールで登るところじゃないので、スニーカーとかをオススメします。


デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme :
genre : 写真

 Pagetop

福岡城跡/祈念櫓の桜

実は昨日のエントリーがこのブログ100件目という記念すべき記事だったと後で知りました笑

去年の10月からEOS Kiss X2でてきとーに撮った福岡の写真を載せまくってますが、
少しは上達したのでしょうか笑




てことで、今日は、舞鶴公園内、福岡城址にある「祈念櫓」です。


福岡城址/祈念櫓の桜






以前の記事、「福岡城跡②」でちょっと掲載したんですが、今回は桜と一緒にとりました。


福岡城址/祈念櫓の桜


福岡県文化財です。


福岡城址/祈念櫓の桜
















福岡城址/祈念櫓の桜



それにしてもよー咲いとります。

デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme :
genre : 写真

 Pagetop

舞鶴公園・桜満開シリーズ 公園内の桜②

公園内の桜があまりに多くてたくさんとりすぎてしまってます笑

そろそろ桜に飽きてるころかもしれないですが、まだまだありますんで笑








舞鶴公園内の桜












舞鶴公園内の桜













舞鶴公園内の桜














舞鶴公園内の桜














舞鶴公園内の桜














舞鶴公園内の桜





日本の城独特の石垣と桜、特にしだれてる桜ってなんか絵になりますね。


デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme :
genre : 写真

 Pagetop

舞鶴公園・桜満開シリーズ 公園内の桜①

今回は舞鶴公園内の桜です。

桜が満開時期の舞鶴公園に行くのは初めてだったので、どんな感じなのか
結構たのしみだったんですが、想像以上でした。




舞鶴公園内の桜






舞鶴公園内の桜












舞鶴公園内の桜

















舞鶴公園内の桜




















舞鶴公園内の桜















舞鶴公園内の桜

デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme :
genre : 写真

 Pagetop

舞鶴公園・桜満開シリーズ 平和台陸上競技場・平和台野球場周辺

福岡国際マラソンのスタート、ゴールでおなじみの平和台陸上競技場も舞鶴公園内にあり、
その周りにものすごい数の桜の木があります。



舞鶴公園・桜満開シリーズ 平和台陸上競技場周辺







桜満開 平和台陸上競技場周辺









桜満開 平和台陸上競技場周辺









桜満開 平和台陸上競技場周辺









桜満開 平和台陸上競技場周辺











桜満開 平和台陸上競技場周辺








桜満開 平和台陸上競技場周辺







筑紫の館 万葉歌碑






平和台陸上競技場の隣には平和台球場がありました。

鴻臚館の遺跡が出たことで、福岡ドームが建てられ、現在は球場の姿はありません。

平和台球場といえば、西鉄ライオンズと福岡ダイエーホークスが使用した球場です。



平和台野球場周辺











平和台野球場から見た濠










平和台野球場の桜











平和台野球場入り口


なんか新入社員みたいな集団がいました。

ジャンプしてるところを写真に撮ってるみたいで、こっちも撮ろうとしたら、出遅れました笑

デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります



theme :
genre : 写真

 Pagetop

舞鶴公園・桜満開シリーズ 西広場

そろそろ桜も半分くらい散り始めてますが、
つい最近撮りためた、満開のころの舞鶴公園を公開したいと思います。


やっぱり舞鶴公園は桜の名所でした。


まずは、大濠公園のとなりにある、西広場です。

この西広場は大濠公園に隣接してるんですが、
道一本挟んだ方の、舞鶴公園の一部のようです。

(財)福岡市森と緑のまちづくり協会

舞鶴公園 西広場










舞鶴公園 西広場












舞鶴公園 西広場










舞鶴公園 西広場










舞鶴公園 西広場






舞鶴公園 西広場












舞鶴公園 西広場











舞鶴公園 西広場












舞鶴公園 西広場











舞鶴公園 西広場













西広場



西広場



西広場



大濠公園のすぐ隣にこんな広い広場があるとは知りませんでした。

桜もたくさん咲いてる広場ですが、キャッチボールとかフリスビーをしてる人も多く、
憩いの場になってます。

高校か大学の吹奏学部が練習するのにいい広場って感じで、案の定どこかの学校が練習してました。

デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります





theme :
genre : 写真

 Pagetop

夜桜 ~今日から新年度~

今日は夜桜です。

福岡市内某所の、桜を夜撮ろうとしたんですが、
MモードとかAvモードでフラッシュなしで、撮ろうとしても暗すぎて
ピントがまったく合わないということで、ふつーにフラッシュで撮ってみました。



夜桜


一眼レフになってフラッシュとか使ったことないような、
といいますか、夜でも一眼レフならフラッシュ使わないカメラでしょと思って使ってたんですが、
結構いい感じです。


夜桜

















夜桜

夜桜





















夜桜














夜桜




しかし、こうも寒いとほんと夜桜どころじゃないですね。

一気にあったかくなって、いち早く開花→満開を迎えたんですが、
花冷えで結構長持ちした福岡・博多も、そろそろ花吹雪になりそうですね。


次回から、散ってからでは遅いので、これまで撮ってきた、と言っても舞鶴公園ですが、
たくさんあるので、「舞鶴公園・桜満開シリーズ」にしたいと思います。




デジタル一眼レフカメラランキング
福岡ブログランキング
風景写真ランキング

ここを押していただけるとこれから写真を撮る励みになります

theme :
genre : 写真

 Pagetop

▼新着デジタル一眼レフ写真ブログ/福岡ブログリスト


Pagetop
Yahoo!ニュース・トピックス
ブックマーク
ソーシャルブックマーク、RSS配信をしてます。
検索フォーム
プロフィール

hakatacco

Author:hakatacco
福岡博多の街を、買ったばかりのCanon EOS Kiss X2で下手なりにとりまくってる写真ブログです。

ほっと癒されるような写真を撮っていこうと思います。

どの写真も一枚一枚思い入れがありますので、無断転載複写加工その他禁止です。
画像文章等のコンテンツの著作権は当ブログに帰属します。


ランキング参加中です!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
風景写真ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡 その他の街情報へ
福岡ブログランキング

写真ブログランキングへ
百道百景へ

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
お気に入り
最近の写真
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
